2014年10月22日水曜日

REAL RADIO!

本日、福島第一原発1号機のカバーの取り外し作業が始まった・・・

少し前に読んだ、マスコミにも登場している学者の本の中に

『3・11以降、テレビ局には原発に対して反対のコメントを出すタレント
 の出演を控えさせろと上からのお達しがあったらしい・・・・』

という一文があった。

『あるある、そういう事・・・ヤダヤダ』

なんて思っていたら、今日凄いラジオを耳にしました。

途中からなので、番組も喋り手も定かじゃないのですが
とにかくラジオのパーソナリティがゲストのジャーナリストに質問をしていた。
そのジャーナリストは元技術者で原発のテクノロジーにも詳しい様子。

パーソナリティが問う
『では、今回解体作業についてどう思われますか?』

ジャーナリスト(感情的ではないが、切迫感のある口調で)
『どうもこうもないでしょう。
 
 
 今だって福島の人にはかなりの濃度の放射能が毎日降りかかっているんですよ。
 それなのに解体するなんて信じられませんよ。
 
 
 牛にはね、もう白い斑点が出たり、影響が出てきてるんですよ。
 人間だって同じでしょ?
 なんで東電がこんなに早く瓦礫の処分を急いでるか判りますか?
 証拠隠滅ですよ、証拠隠滅。
 調べられたら自分達の管理体制がズサンだったのが
 
 
 バレてしまうから、早く片付けてしまいたいんですよ』

パーソナリティ
『では、どうすれば?』

ジャーナリスト
『逆にもっとちゃんとした囲いを作ってですね、それだって東電が何でやらないのかって言ったら
 数百億円かかるからですよ、人の命より金ですか?って話でしょ』

パーソナリティ
『福島の方々はどんなお気持ちで?』

ジャーナリスト
もう神だのみですよ、だって正しい情報がまったく伝えられてないんですから・・・』

こんな会話でした。
そうです。本当の事をちゃんとオープンにすればいいんです。
例えそれで大変な状況になっても、隠して更に傷を悪化させるよりはマシです。
特に原発は人の命に関わり、何世代にも渡る人の力を超えたモノなんですから

マズい事にはすぐにフタをして責任を回避し

『えっ?私、何も悪い事してないモ~ン』ってボケかまして

そんなことしてカワイイのは小さな女の子だけです。
大人が、まして大企業や、国がそんな事してちゃ気持悪い。

ゴジラが放射能吐きながら迫ってくるのに
『アレは近くでビル工事やっているから騒がしいの、心配ない、
 心配ない、WE ARE UNDERCONTROL!』

なんて言えますか?アベさん?
アッ、そうかッ!甚大なる被害の現場を目の当たりにしてから
『ゴジラが危険だなんて知らなかったモ~ン』
ってボケればいいんだ。
気持ち悪りぃよ!